57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

春の訪れを待ちわびる、楽しみなバラの花開き

今日はとても気持ちのいいお天気だったので、以前植えたバラや去年ほったらかしにした多年草など庭の植物たちに目がいく。

するとバラの枝に新芽が出てきた。

植物ってすごいなぁと思う。

どんなに寒くても去年剪定したバラの枝にちゃんと新芽がでてくる。

剪定は慣れていないのもあるが適当にチョキチョキ切っていたのにちゃんと新芽が出てきたことが嬉しくって今年は適当に切らずにおこうとごめんねとバラに話しかける。

もうしばらくするとこの新芽が伸び蕾がほころんで花が咲く。

その様子を想像するだけでわくわくする。

すごく楽しみ~~。

早く温かい春にならないかなぁ。

 

ばら 新芽