57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

この時期に模様替え?

この家を建てたのは32年前の結婚と同時だった。 あまりにも収納スペースがなく、洋間を物置きにしてしまっている。 その洋間も全く片付かなく、健康グッズや漫画本やタンスやテレビなどなどいろんなものが置いてある。全くもって片付かない。 それで今ハマっ…

ようやく咲いた

去年の6月ごろにエンジェルトランペットを育ててみたくなり苗を買った。 去年は大きくはなったけど花は咲かなかった。 あまり植物、花を買ってもセンスも悪いし 育てることが上手くないし、1年目は咲かないのかもとも思って来年に期待し 冬を迎える剪定をし…

キーボックスをDIY‼︎

近くのホームセンターでDIY女子クラブという名で講習を開いている。 今までにただただ興味本位の我流でなんとなく棚を3個作った経験はあるが見様見真似で作っているので傾いていたりビスが少し出ていたりとまあ雑な作りではある。 たまにそのホームセンター…

西の空に朝焼け?

昨日の朝はとても清々しい朝だった。 何気に空を見上げると西の空が夕焼けのように赤かった。 朝焼けが反射してるかのようだった。 とても不思議な現象だった。

仕事に就いているのにいまだに考えること・・

今、この歳で新入社員として働いています。 何回もこのブログでもお話をしていますが、私は話すことが苦手?で多分俗にいう コミュニケーションが取れていません。ですがお客様とは普通に会話はできます。 会社では自分でもわからないのですが女ばかりで平均…

ペットと輪唱

うちのクロは旦那のことが大好きでどこにでも後追いをする。 旦那がダイニングから出るとソファから飛び降りて慌てて後を追いかける。 そしてキュンキュンと泣きっぱなし… キュンキュンから遠吠えに変化する。 同じ部屋ににわたしがいてもおかまいなしで遠吠…

我が家のペット

我が家のペット、クロ(トイプードル)は2年前4歳の時に保護犬で飼うことになった。 名前は見たままの色で真っ黒なので単純にクロと名付けた。 以前も保護犬でダックスを飼っていたが13歳で亡くなった。 それ以来私はペットを飼うことはあまり乗り気ではなかっ…

転職したのに何故できない…

何回かこのブログでも書いているが私はこの歳なのに話すことが苦手だ。 苦手というか、少人数だと話せる。 けど多いと何故か話せない。 いつも会社でおばちゃん(自分も似た歳なのに)たちが大声で世間話とかしてる中私はそれを見て笑ってるだけ… これでいいの…

続けることができないのはなぜ?

久しぶりのブログ。 仕事や息子の帰省やらで少しブログが遠のいていた。 やはり何にしても継続することって難しいなぁとつくづく思う。 息子曰く、「2週間続けられたらできるでー」… そう言ってもできないのはやる気がないのか?そのものが好きでないのか? …

マンガでも読んでみようかな〜

なぜ大勢の前で話すことができないのか、自分なりに第三者の目で分析してみた。 結果、知識がない、ボキャブラリが少ない、常識がない、話し方が優しくない、頭が悪そ うに見える(良くはないけど)などなど自分でかんじるところはこんなところ… 誰もそんなこ…

一眼レフカメラ講習に通う。

話すことは苦手で周りの人からみるときっと大人しい人と思われていると思うけど実はなんでもやりたがりではある。 カメラに登山、園芸、DIY、旅行、などなどやりたい、知りたい… それで、ついにカルチャースクールでカメラの講習を受け始めた。 20年くらい前…

お花見🌸🌷

昨日、久しぶりに友達とランチするために会うことになった。 せっかくだから花見に行ってきた。 しだれ桜が有名なところでとってもきれいだった。 友達と会っておしゃべりしてる時がとても楽しい〜 たわいもないおしゃべりだが笑ったり驚いたりとふつうの会…

コミュニケーションは必要だと思うけど…

いつ頃からか、話、会話について考え出したのは… 上の子がまだ2〜3歳の頃、ベビーカーで散歩をしていると中学生時代の同級生が偶然同じくベビーカーで散歩をしていた。それからお互いの家を行き来するようになった。 その後、ママ友同士で集まるようになって…

生きていくには〜

今まで私は何をしてきたのだろう。 とてつもなく不安になる。 今まで普通に仕事をし子育てをし主婦してきたつもりで コミュニケーションも上手くはないがそれなりにできていたつもりだ。 話がうまくはなく面白みもない。 なんの興味もないので記憶に残らない…

この歳からの仕事探し…

仕事をするにあたってどうする?… なにをすべきか? 退職後、どう生きていくか考えていてももちろんそんな難しいことはすぐに結論はでない… なのでこれから仕事に就くにあたってなにができるか、この歳からの仕事となると定年制がないところ、といろいろ考え…

56歳で退職したわけ…

ようやく退職しました。 13年勤務した会社が好きだったわけでもなくなんとなく在籍してました。 会社というよりもその仕事は好きだったような気がします。 ただ正社員だったので拘束時間が長かったし、休みも少なかったのでしんどかったです。 ところが実母…