57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

一眼レフカメラ講習に通う。

話すことは苦手で周りの人からみるときっと大人しい人と思われていると思うけど実はなんでもやりたがりではある。

 

カメラに登山、園芸、DIY、旅行、などなどやりたい、知りたい…

 

それで、ついにカルチャースクールでカメラの講習を受け始めた。

 

20年くらい前にフィルムカメラで子供達を撮っていたが、全てオートで撮っていたので全くカメラの用語もわからず使っていた。

 

なので詳しく知りたいと思った。

講習の中での用語を覚えたり、使い方を教えてくれるんだけど、絞り、シャッタースピードISO感度の関係性がなかなか覚えられず、歳を感じる。けどやはり多く撮ることでその関係性も“慣れ”で覚えていくんだろうなと思う。

どんなに勉強しても撮らなかったら進歩しないのでいろんなものを撮影してみたいと思う。