57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

マンガでも読んでみようかな〜

なぜ大勢の前で話すことができないのか、自分なりに第三者の目で分析してみた。

結果、知識がない、ボキャブラリが少ない、常識がない、話し方が優しくない、頭が悪そ

うに見える(良くはないけど)などなど自分でかんじるところはこんなところ…

誰もそんなこと思っているかどうかもわからないし、そうであっても気にせずそれが私だ

からと思えれば気楽で平気で話が、会話ができるんじゃないかと思う。

プライドが高いんだろうね、きっと。

自分が可愛くて仕方ないんだろうね、きっと。

でもそんなことどうでも良く、もっと会話がしたい、

コミュニケーションをとりたい、楽しく生きたい。

じゃあどうすればいいのか…

やはり本を読むこと、漫画でもいいから活字を読むことなんだろうなと思う。

 

とりあえず、家にあるマンガこちら葛飾区亀有公園前派出所をまず読んでみようかなぁ。

旦那や子供たちはマンガが大好きでよく私に漫画の面白さを伝えてくれていたにもかかわ

らず私は活字を見ると眠くなることを理由に一切聞かなかった。

それが今は必要だったかと思うと後悔する。

もう少し人の話を聞いて行動すればよかったと。

ダメ元で一度やってみればよかったと。

いまさらそんなこといってもダメなので今からでもできることはやっていきたい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所