57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

絵心がなくてもできる!手書きで作るDIY展開図

去年からホームセンターでDIY女子会というサークルのようなものがあってそこに参加している。

けど先々月に参加した際、新しい作品を作ろうと思って頭の中での構想はあってもなかなか図面に起こせなく、頭の中のものを先生に伝えて大まかな図面と言ってもメモ程度のものが書けたので材料を買いに行って、材木をカットしていたら別の先生が展開図は?何もなく作れないよ。的なことを言われた。なので見返してやろうと図面を描くことをとにかく練習した。

パソコンで無料のソフトで簡単にできるソフトがないかも調べたし、手書きでうまく書ける方法がないか\も確認したり書いたりもしてみた。けど私は絵心が全くなく写真を見て真似することもなかなかできなかったが書いていると頭の中で想像しながら書いているとなんとなく書けるものだと少しコツみたいなものを掴んだような気がする。今のうちに色々書いてみたいと思う。

今のところ、パソコンより断然手書きかな!

DIY 展開図