57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

何も変わらない自分

このブログを始めて約1年になるが何の変化もない。

1年前は何かを始めることで何かが変わるかなとか思ったがなーにもない。

それはDIYやカメラや畑お花などチャレンジしたがこれはあくまでもやってみたかったこと、興味があったことで自分自身に変化はない。

変化がないことはいいことなのかもしれないが私は変わりたい。

そう変わりたいのだ。どうかわりたいかは今までこのブログでも言ってたことだがやはり話が上手くできるようになりたい。

いろいろな書籍を見るとコミュニケーションを取るのに必要なことは相手に関心を持つことと五感で感じたことを伝えることだそうだ。

 

確かに私は相手に関心はあまりないと思う。

関心あってもその時は適当に相槌を打って関心あるかのように聞いてるだけで内容は余程のインパクトがない限りあまり覚えていない。なので次に会うことがあってもその話で会話が繋がるのにそれをしようとせず新しい会話を求めたり相手からの会話待ちの状態の私だった。

それと私は自分といろんな意味で同等かそれ以下だったり自分を敬ってくれてる感じがすると偉そうな態度になるし、自分より上だったら引いてしまうところがあって超偉そうなんだけど話ができないところがあることに気づいた。

今までそのことを考えずきっと自分は話が下手で人見知りだからと都合のいい捉え方をしていて何も考えずにいたからこの歳まで話べたのままきてしまった。

それと私と関わってきた人たちに横柄な態度だったりしたことを謝ります。

ごめんなさい。

 

今そのことに気付かされたことに感謝してこれから自分というものがどれほどもない小さい人間だから相手のことにもっと関心を持って相手のことを想って考えながら行動したいなと思う。

それと同時に自分から積極的に動けるよう頑張りたい。

 

 

大阪国際空港