57歳からはじめた挑戦?日記

この歳からでもはじめられ元気でいられるためのちょこっと日記

仕事に就いているのにいまだに考えること・・

今、この歳で新入社員として働いています。

何回もこのブログでもお話をしていますが、私は話すことが苦手?で多分俗にいう

コミュニケーションが取れていません。ですがお客様とは普通に会話はできます。

会社では自分でもわからないのですが女ばかりで平均年齢は50代くらいの職場ですが

5〜6人くらいになると会話ができません。

今回は会話の件ではなく、仕事の内容で話です。

この仕事を選んだのはこの歳でできる仕事、60歳を超えても継続してできる仕事というと今までしていた事務の仕事は年齢的に限界を感じたのでじゃあ今の私にできる仕事というと何かなと考えました。

実母を亡くしたことがきっかけで遺品整理の仕事と思い資格を取るために勉強をして遺品整理の仕事をするにしても掃除やかたづけのこともわかっていると都合がいいかなと思いそれらの資格も取ってハローワークで仕事を探しました。

ところが遺品整理の仕事はもちろん、掃除もなかなかありませんがどうにか個人宅に掃除に伺う仕事に今就いています。

 

遺品整理の資格の合否はまだですがいづれかはそういう仕事にも携わりたいと思っているけど年齢ともう少し楽に仕事をする予定だったけれども今現在、掃除の仕事をしていますが個人宅への掃除も田舎では需要が少なく営業活動もしなければいけなくその営業がなかなか大変で全然楽じゃない。それがしんどい時もあります。

通勤中の車の中でいつも思うことは楽するんじゃなかったのか?このまましんどいままでいいのか?けど自分がやってみたかった仕事じゃないのか?と葛藤の毎日です。

その中で会話ができない私はだいぶん浮いていると思います。

 

なんだかなぁ〜

こんなこと考えるだけでも疲れるわ〜

あー情けない・・・